2011年12月10日

車の昔話 HONDA N360

n360.jpg

来年春ホンダからN360の復刻車が出る予定だそうです。ちょっと期待しています。雰囲気よかったら買ってしまうかも?ミニクーパーにはジョンクーパーが、フィアットにはアバルトが、ホンダには無限があります。元気のいいエンジンにしたら軽でも充分楽しめます。

10代の頃最初に所有したのが、スズキのフロンテクーペという中古の軽で26万円しました。水冷2サイクル3気筒37馬力で120kmぐらい速度がでました。でも坂道に来るとどんどん速度は落ちてきます。ホンダのN360とどちらにするか迷いました。車屋はホンダはすぐ壊れるからやめておけとよく聞きましたので、スズキにしたんですがスズキもよく壊れました。

毎週のように遠出しました。深夜道に迷い北陸富山駅でN360と正面衝突してしまいました。小つんと当たっただけですが、事故のショックよりフロンテのボンネットが割れたことにショックを受けました。鉄板じゃねー!凹むんじゃ無くてちぎれて飛散しているんです。深夜なのにどこから来るのか人がいっぱい寄って来るんです。「にいちゃんおめさんは悪くねー!」もう酔っぱらいは好きな事言いやがって、とりあえず侵入禁止に入り込んだ私がN3の修理代を払うこととなりました。

めげずに能登半島めざして出発し、さんざん遊びまくって名古屋に帰ってきました。今なら軽自動車でそんな距離走るなんて想像できないです。フロンテですが近所の修理屋に持ち込んで難しい事はプロにおまかせして、他の事は自分で直しました。引きちぎれたフェンダーなど新しいパーツを取り寄せたんですがすごく軽いんです。FRPとかいうプラスチックみたいなもので、地色がクリーム色でしばらく塗装せず乗ってましたけど、何か1年も立たずに車はぼろぼろでした。それいらい車いじりに嵌まりました。

当時一番人気の車は日産フェアレディZでした。しばらくして手に入れたんですがその話はまたの機会に、次回の車の昔話は怒濤のマツダロータリーエンジンです。

※写真はネットからかってに貼りました。ごめんなさい。

nawa02.jpg

仮題「秘密の欲望」マイペースで製作しております。






posted by ぺりすこ at 23:46| Comment(0) | ぺりすこーぷ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。