2011年01月08日

Bizarre

john001.jpg

有名なジョンウィリービザールコレクションです。皆さんも一度はこの官能的なアートイラストレーションを見た事があると思います。当時よく行われていたモデルを写真撮影してそれをもとにイラストを起こしてゆくやり方です。ノーマン・ロックウェルが有名ですね。ロックウェルがコミカルに超写実的に仕上げるのに対して、ジョンは美しく官能的に仕上げるためいらない線をはぶいてゆくやり方です。

jhon BIZARRe.jpg

ウイキペディアより
「Bizarre」はノー・ヌード、ノー・セックスを掲げ美しい女性の拘束された写真やイラスト、ストーリーを掲載した。必ずしも裸や性行為をあからさまにしなくてもフェティッシュなエロティシズムを感じることのできる購買層が熱狂、出版側も規制対象となるヌードを外した後にボンデージマグと呼ばれる類いの雑誌を刊行し、ボンデージというジャンルを確立させた。

jhon04.jpg118.jpg

jhon05.jpg119.jpg

jhon01.jpg115.jpg

jhon02.jpg116.jpg

基本的にポルノとみられていましたが、この人の描くイラストレーションはポルノとくくられません。太もも、ふくらはぎ、ピンヒールすばらしいバランスです。ボンテージというジャンルを確立させたという事実にも納得です。

参考文献:ジョン・ウィリー ビザール・コレクション 大類信監修 船津歩訳 
posted by ぺりすこ at 00:57| Comment(0) | ぺりすこーぷ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。