2016年02月26日

次作飯場の男達02

hanba002.jpg

下絵が半分ほどできました。家に帰るまでにこの飯場みたいな所を通らなくてはいけません。いつも二人の男がふらふらしています。私が通るとあの棒を取り出して卑猥な言葉を投げかけてきます。私は無視して急ぎ足で家に向かいます。

hanba003.jpg

同時進行でおまけのラフイラスト集も製作しています。「押し売り」昔あった商売だそうですけど、ゴムひもなど粗悪品を売りつける迷惑な輩だったそうですが、本当にそんな商売があったのでしょうか?

サザエさんの漫画によく出てきて記憶に刷り込まれていますが、私の子供の頃そんな噂は効いたことがありません。もっとも私の住んでいたのは名古屋の田舎でしたから、テイトリーではなかったかも知れません。

紙芝居はリアルで見ていました。10円のちいさな菓子を食べながら自転車の後部に木で作った額縁の劇場でおじさんが10人位の子供相手に浪々としやべり歌います。ちいさな空き地がエンタテイメント劇場に変わります。

ロバのパン屋て知ってます?岐阜で一度だけ見ました馬だったと記憶していますが、哀愁のメロディを流しながらムシパンを陳列した荷車をぽこぽこひっぱっていきます。遅いんです車が横をびゅんびゅん通りすぎていて大丈夫かなと子供心にも心配しました。
posted by ぺりすこ at 12:19| Comment(7) | ぺりすこーぷ