2011年09月23日

15年もの

金の相場が上がっています。同僚のパートのおばちゃんが壊れた14kのネックレスを買い取ってもらったそうで、3万円になったそうです。
買い取りショップでは1日2000〜3000万円程金を買い取っているそうです。投機なんでしょうね。昔、銀の投機をたくらみ破産した米国の兄弟がいましたが、当時修行のため小さな製版会社に勤めていまして、ロールフイルムの現像が毎日たくさんありました。フイルムに銀が多く含まれており、小さな銀回収機械がありまして、銀だけが中心の棒にへばりつくんです。社長はまだまだ上がるので回収業者には売るなと命令されました。バームクーヘンみたいにこてこてになった銀の塊ができました。ようやく販売許可がおりかなり高額になりました。

今日の相場では1g金4500円、銀105円でした。むかし宝石関連の広告デザインを手がけていて、金の買い取りコーナーがあり、当時一番下がっていたときはg2850円ぐらいでしたからすごい上昇です。金1kgは買えませんが銀なら買えそうです。立派な文鎮になるでしょう。

110921_171253.jpg

家にGOLDはないかと考えたのですが、ひとかけらもありません。ただメッキならありました。ミニクーパーのアーシングに使っているパーツにピカピカの金メッキされた大きな端子がありました。アーシングとは電気の流れを良くして着火性をよくして結果パワーが上がるとゆうものです。古くさい車には大変有効でした。15年前当時は割と儲かっててミニを普通に買って保証が切れてから専門店に持ち込み足回りと一部エンジンのチューニングをしました。馬力はいらないからスムーズにまわるエンジンにしてちょうとお願いしました。ヘッド内のスムージングと圧縮を上げて、高圧コイルにイリジウムプラグやプラグコードそして金メッキのアーシングとノーマルよりも格段に具合よくなりました。

使った金、今だったら半年食っていけます。でも人生なんてそういうもんですよね。そのおかげで15年も楽しく保有できました。できれば20年ものになったらまたブログに自慢したいと思っています。












続きを読む
posted by ぺりすこ at 23:15| Comment(3) | ぺりすこーぷ

2011年09月18日

電子書籍

http://www.geocities.jp/laugh_man_is/tokubetu6.htm

ぺりすこーぷHPの解析データをたまにみるのですが、andoroidやipadなどの電子端末やiphonや携帯から来られる人が少数ですがみえます。私も電子書籍が出版系に代わるとは思いませんが、将来半々ぐらいには浸透すると思っています。

表作品が盛況になればかならず裏作品も引っぱりあげられます。ビデオデッキを国民に普及させたのもAVでしたから、エロが電子書籍の繁栄を先攻していくかもしれませんね。

委託販売先のDMMさんでは携帯まんがの出稿も募集していますが、コミック作品でPDFに変換しなくてはいけないそうです。(内容にも文字の大きさとか色々あって)画像の大きさとか容量とか分からない事だらけですので勉強したいと思います。

古いブログですが楽しい記事がありましたのでUPします。
http://hosumi.blog.ocn.ne.jp/basil/2006/09/post_1aa1.html

続きを読む
posted by ぺりすこ at 19:49| Comment(1) | ぺりすこーぷ

2011年09月11日

浴衣とお化け屋敷02

yukata2-01.jpg

2.3日後偶然子供達を実家に預ける機会があり、例のお化け屋敷へ人混みを避けた時間に向かいました。もう設営して何日も経っていますので、人影は見当たりません。私は誰にも見られない様入場券を購入し小走りで入り口に向かいました。

続きを読む
posted by ぺりすこ at 00:29| Comment(2) | ぺりすこーぷ

2011年09月03日

夏の日の出来事

yukata01.jpg

毎年夏休みの時期に近所の空き地にお化け屋敷が設営されます。小さくて野暮ったいのですが子供達に即され夕涼みがてら入ってみました。続きを読む
posted by ぺりすこ at 14:31| Comment(5) | ぺりすこーぷ