2011年06月19日

ハンスの帰還

ハンスの帰郷01.jpg

ハヤオさんの「妄想ノート 泥まみれの虎」を買ってきました。雑草ノートの続きになります。当時アニメージュナウシカの執筆の最終回前後からハンスの帰還の執筆にとりかかったそうでう。みんなからはハヤオのうんこ呼ばわりされていたそうです。

当時仕事が忙しくてマンガやアニメなど興味なかったんですが偶然TVでラピュタを見たんですが、びっくりです!!何でここまでレベル高いの!一場面でも忘れない様に脳がフル回転してたと覚えています。グラフィックデザインを生業していてギャラがこれだからここまでの仕事と自分の中で決めていたんです。他のTVアニメを見てていてもこのレベルならあんまりもらってないんだろうなと決めつけていたんですが、映画だからかもしれませんがラピタ・ルパンを見て、作れる人が作るアニメってすごーいと認識を新たにしました。

ハンスの帰還ですがいつもの豚君にいつもの利発な少女といつものおばあちゃんを乗せて、ソ連戦車から逃げまくるお話です。敵戦車砲からの退避の仕方とか興味ある話を折り込みながらどたばたストリーが続きます。

ゲド戦記以降はもう見る気無くなりましたがまたラピュタや紅の豚みたいなの作ってくれないかなー。








続きを読む
posted by ぺりすこ at 22:50| Comment(0) | ぺりすこーぷ