2010年08月12日

鳥山さんネタ

18go.jpg

地元ということで鳥山さんネタをひとつ、週刊ジャンプのdrスランプは毎週かかさず見てました、くすくす笑えるギャグのセンスやイラストに近いマンガ(空間設定が抜群にうまいのでデザイナー出身かなと思ってました)は個性的でした。話をしたとか会ったとかはもちろんありませんがうわさはたまに聞きました。

私が外注仕事をもらっていたデザイン企画会社に鳥山さん在籍してた事は後で知りました。普通の会社で当時は20人ぐらい社員がいました。大根が100円とかスーパーのチラシのデザインが主でした、しばらくしてばかな親会社の倒産で連鎖倒産しました。

現在昼間手伝いにいっている会社の企画部長は昔鳥山さんと机を並べて仕事していたと聞きました。鳥山さんバイトだと思うんですが部長が販促物のスペース空いてるからイラスト描いてと頼むとスラスラとすばらしいイラストを描いたそうです。

近所の商店街の小さな金融機関利用してたそうですが、ある日1億円の入金があったそうです。(印税?)その小さな金融機関は大騒ぎになり鳥山氏とは何者ということで、支店長以下ごあいさつに鳥山宅に伺ったそうです。

印税で家を新築したのですが、カーテン会社の人からの又聞きですと外国製のすごい製品を付けにいったそうです。外観は普通の家ですが中はすごーくお金がかかってるそうです。当時まさか世界の鳥山になるなんて思ってもいませんでした。


              
posted by ぺりすこ at 12:00| Comment(0) | ぺりすこーぷ