2010年07月09日

また昔の話

bycik01.jpg

また昔の話で申し訳ないです。
最近自転車ブームだそうです。マウンテンバイクよりロードレーサーがいいみたいですね。やせている人がヘルメットかぶってビューンかっこいい!20年以上前一時ロードレーサーに凝りました。乗るよりも組み立てに。フレームはオーダーではなかったのですが、つるしのタンゲのクロモリでした。組み立てスタンドにフレームを固定して、1ヶ月に一度小遣いが入ると名古屋の港区にカトーサイクルという、並行ものの部品を買いにいきました。お目当てはイタリアカンパニョーラのパーツです。

当時性能は日本のシマノ、耐久性はカンパと言われていました。ツールドフランスではやはりどのチームもカンパでした。1年以上かかって部品をすべて揃えました。ディレイラーはカンパのスーパーレコードチタンボルト付きでした。たしか一番高くて¥35.000ぐらい出したと思いました。何と言うかシマノと比べてアルミがすごくきれいで重量感があり丈夫そうでrogoが黒ふちでかっこよかったです。タイヤホイールがmavic、タイヤがコンチネンタル、ハンドルポストがチネリ、ブレーキがドブロ、クランクがシモノのデュラエース等全部かっこうで選びました。

とうとう完成して靴まで買って試運転したのですが、ペダル、ハンドルぐらぐら!
大慌てで締め直して再挑戦!すごくスピードはでるんですがたちが強くてハンドルがすごくシビアなんですね。ロードレーサーはかっこいいけど疲れる。それ以来部屋の飾りでした。今は分解して天袋のなかです。(画像は無関係です。)













続きを読む
posted by ぺりすこ at 23:35| Comment(0) | ぺりすこーぷ